1.
デフレ時代の事務作業
(1)
入金遅れにご注意!
(2)
支払業務の見直し
A. 納品書・請求書のチェック
B. 諸経費の見直し
(3)
事務作業のコストダウン
A. 現金の入出金業務
B. 写す帳簿は?
C. 入金・出金・振替伝票を使わない方法
イ. 手書きの場合
ロ. パソコンの場合
(参)
資金繰り予定表と決算期末損益予定表
D. 経費科目の区分けの仕方
2
.
消費税のしくみ
(1)
税金を納めなくてはならない事業者
(2)
消費税を納めなくてもよい事業者
(3)
一般課税
(4)
簡易課税
(5)
中間納付
3
.
会社が納める税金は
(1)
法人税
(2)
法人地方税
(3)
消費税
(参考)
税務調査とは
4
.
給与と賞与の計算の仕方
(1)
給 与
(2)
賞 与
(参考)
年末調整について
5
.
社会保険と労働保険
(1)
社会保険
(2)
労働保険
(3)
各種手続き
A. 毎年の手続き
B. 給与月額が増額又は減額した場合
C. 従業員を採用したら
D. 従業員が退職したら