1.

デフレ時代の事務作業
 

  (1)入金遅れにご注意!

(2)支払業務の見直し

  A. 納品書・請求書のチェック
  B. 諸経費の見直し

(3)事務作業のコストダウン

  A. 現金の入出金業務
  B. 写す帳簿は?
  C. 入金・出金・振替伝票を使わない方法
    イ. 手書きの場合
    ロ. パソコンの場合

   (参)資金繰り予定表と決算期末損益予定表

  D. 経費科目の区分けの仕方

2.

消費税のしくみ
 

  (1)税金を納めなくてはならない事業者

(2)消費税を納めなくてもよい事業者

(3)一般課税

(4)簡易課税

(5)中間納付

3.

会社が納める税金は
 

  (1)法人税

(2)法人地方税

(3)消費税

   (参考)税務調査とは

4.

給与と賞与の計算の仕方


 

  (1)給 与

 
(2)賞 与

  (参考)年末調整について

5.

社会保険と労働保険
 

  (1)社会保険

(2)労働保険

(3)各種手続き

  A. 毎年の手続き

  B. 給与月額が増額又は減額した場合

  C. 従業員を採用したら

  D. 従業員が退職したら