|
社長さんだけで収入を図る対策がまとまらない場合は、複数の人で活路を見いだすまで何回か話し合い、売上・受注作戦を立てます。
(同業者で上手くいっている実例なども参考にしながら・・・)
イ |
同業者が多いなか次の点で、自社の特徴や独自性をどう出せるか。
|
|
|
* お客さんの利益になること
|
* 自社の存在価値
|
*
高品質な技術・加工の
提供
|
* 価格の高低二極化 |
* スピーディな対応の良さ
|
* 利便性・楽しさ・健康 |
* 同業者がやっていない
こと又は未だ本格化して
いないこと |
* 社員のレベル |
|
|
ロ |
競合する同業者の弱点や欠点を整理し、自社の営業等にどう活かすか。 |
ハ |
お客さんが欲しいサービスや
モノを置いてないから売れないので、この問題をクリアし、併せて「お客さんの心の満足は何か」を常に考えて、時代に合った商売を心掛けます。
お客さんの意見などを、どれだけ集められるか! |
ニ |
大手の同業者が、なかなかできないこと(大手と違う土俵で)
「小さな市場で大きなシェアを目指すことも。」 |
|